気になる情報局

毎日のなんとなく思ったことや気になる情報をつづる日記です。

2015年3月31日
by 77468uyrt
コメントは受け付けていません。

外遊びの楽しい時期ですね

寒い冬が終わって春になってくると楽しくなってくるのが外遊び。
うちの子供も休みの日に外に連れていくとかなり楽しそうに、そこら中で遊んでいます。

この前は川沿いの土手でタンポポやつくしを見つけて喜んいました。
なんとつくしを食べようとした時にはさすがに止めましたが、昔はタンポポやつくしも食べたりしたらしいですよね。
苦くなかったのかかなり気になるところです。

ちなみに赤ちゃんや子供は野菜が嫌いというイメージがありますが、うちの場合なぜかニンジンが大好きです。
ニンジンを生のままぱりぱりと食べてしまうくらいです。
私でも生で食べるのはあまり好きではないのに、好みって不思議ですね。

でも、そんなツワモノのうちの子供でもどうしてもピーマンはちょっと嫌なようです。
よく炒めたナポリタンに入っていたりすれば食べられるみたいですが、はっきり味がわかる炒めものだとちょっと難しいようです。
ゆっくりでいいから食べられるようになっていくと良いと思います。

ちなみに自分はなぜか子どものころからピーマンは食べられたそうです。これもまた不思議ですが好みの問題かもしれませんね。
反対に未だに何となく納豆は苦手です。
今年は克服できると良いと思っています。

2015年3月31日
by 77468uyrt
コメントは受け付けていません。

桜が満開ですね

もう早いもので桜が満開になりました。でも、今日はかなり風が強いので桜が散ってしまわないかちょっと心配です。
桜は満開になるまでは、雨や風が少しぐらいあっても結構持ちこたえてくれるものですが、満開になると散ってしまいやすくなりますよね。
仕方ないですが、少し寂しいです。

お花見できるとしても土曜日なのでそれまで桜は少しでいいので残っていてほしいです。
忙しいとなかなかお花見の予定も立てられないものです。
用事のついでに通り沿いの並木を眺めるのもいいかなあなんて思っています。

そういえば、お花見といえばかなりマナーも問題になりますよね。
東京など人の多いところの公園ではかなりゴミが放置されたりして問題になっています。
楽しい後にはしっかり片付けまでしてこそだと思います。
人に迷惑をかけないで、春の風物詩を楽しみたいものです。

また、歩道でお花見するのも結構通るのに邪魔になってしまったりもするので注意が必要かもしれません。
この前普通の歩道の桜並木でバーベキューしながらお花見をしているグループを見たのですが、ちょっと違うなと思いました。

せっかく美しい桜を楽しむなら、周りのこともしっかりと考えて楽しみたいですね。
土曜日まで桜が少しは残っていますように。

2015年3月29日
by 77468uyrt
コメントは受け付けていません。

暖かい一日でした。

最近めっきり暖かくなり、時間のある日にお昼寝すると最高に気持ちがいいですね。そんなわけで、今日はお仕事もあまりたくさん無かったのでゆっくりする時間が久しぶりにできました。子供も昨日出かけたこともあり、お疲れ気味だったようでちょっといつもより眠そうでした。

夜早く寝てくれたのはかなり助かっています。寝ない時は本当に寝ないのがかなり不思議です。どうして子供ってあんなに睡眠にむらがあるのかかなり疑問に思っています。こちらが忙しくて早く寝なきゃいけない時に限ってなかなか寝てくれないし、反対に良く分からないタイミングで寝てしまったことで夜眠く無くなってしまったりとかかなり睡眠関係のトラブルが起きますよね。

でも、いっぱい寝て元気に育ってほしいと思います。
寝る子は育つと言いますが、うちの子はよく幸せそうな顔をして寝ているので、元気に育ちながらも私達に幸せを分けてくれます。

明日からまた少し忙しくなるので体調管理には十分気をつけようと思います。
季節の変わり目はやっぱり誰でも調子を崩したりしやすいものですからね。
今は花粉症もちょっと辛いですが、暇な時にインターネットで色々検索したりして過ごしています。
最近検索したのはdeeper3d 2chです。

明日も良い日になると良いですね。
今日焼いた焼き立てのパンを明日の朝食にするのがとても楽しみです。
どうやって食べようか考えておきます。

2015年3月28日
by 77468uyrt
コメントは受け付けていません。

久しぶりのスーパー

最近、家事育児・仕事などちょっと忙しかったこともありスーパーに足が遠のいていました。
でも、今日出かけた帰りに久しぶりにスーパーに寄りました。
そこは、新しくできた小さなショッピングモールともいえる規模のスーパーです。久しぶりにネットスーパーでなくて、実際のお店を見て回るのもなかなか楽しいですね。

ただ、ちょっとだけ不満に思ったこともありました。
それは、税抜き表示だったことです。いつも使っているネットスーパーは税込表示を徹底しているので本当の金額が分かりやすかったのです。
でも、ここの場合ちょっと分かりにくいのが問題です。
ちゃんと消費税のことを考えておけばいいのですが、ちょっと思ったより予算オーバーでした。

でも、今日は休日ですが外食をしなかったので今月はなるべくこの感じで外食を減らしてお金を浮かす作戦で行こうと思います。
趣味にお金を使うのはありですが、外食でお金を使うのはあまり好きではない私です。
趣味に使った方が楽しいんじゃない?とついつい思ってしまいます。

主人と共通の趣味で本当に良かったと思っています。
趣味があるとイライラすることが減るような気がしますね。
ちょっとスーパーの話とそれましたが、新しいスーパーはやはり楽しかったです。

2015年3月26日
by 77468uyrt
コメントは受け付けていません。

花粉症真っ盛りです

最近道端でも小さいお花がたくさん咲いていて春を感じられますね。でも、花粉症がかなり辛いです。
どうにかならないものかと思っていますが、今は体質的に薬を飲めないので頑張るしかない状態です。
それに、薬で眠くなるのが私は結構苦手です。

でも、最近では免疫力を使った花粉症の治療法もあるみたいなのでいつかチャレンジしてみたいものですね。
根本的に花粉が大丈夫な体質になればいいと思います。

ところで、赤ちゃんは花粉症にならないと思っていたのですが、どうやら2歳ごろになると花粉症の体質の子の場合発症するみたいです。
小さい子は自分で鼻がかめないから辛そうです。
早めに耳鼻科などで相談した方が親子ともに楽かもしれません。

そういえば、スギ花粉にアレルギーを持っている人のかなり多くがヒノキにもアレルギーを持っていると聞きました。
ということは、結構長い間花粉症の症状が続くかもしれませんよね。
秋のブタクサ花粉の花粉症の人もいますから、結構真冬意外はずっと鼻が詰まっていて辛いという人もいるかも?

結構体調不良はストレスになりますから、無理しないで専門の病院を受診した方がいいかもしれません。
免疫力を高める努力も忘れないようにしたいですね。

2015年3月25日
by 77468uyrt
コメントは受け付けていません。

寒のもどり?

関東地方では桜の開花の情報がずいぶんと入ってきましたが、ここ数日はまた冬になってしまったかのように寒いですね。
久しぶりに暖房をつけることも増えました。

でも、週の後半からはどうやらまた春の陽気にもどるのだそうです。そろそろ冬物のダウンとかコートはクリーニングに出してもいいかもしれませんね。
ところでダウンも最近はずいぶん安いものが出てきましたよね。クリーニングに出すのがいいのか、それとも新しいものを買うのがいいのか迷ってしまうところでもあります。

でも、個人的にはクリーニングに出して大切に着るのがいいと思っています。やっぱり安くても新しいものばかり買おうとするのは、エコじゃないような気がどうしてもしてしまうからです。

そうやって物を大事にする方が私にはあっています。
とくに値段に関わらずお気に入りのものはどうしてもなかなか買い換えてしまえばいいという気持ちにならないものです。

どうにかしてきれいにしてまた着られるようにしたいと思いますよね。
明日はそんなわけで、ダウンジャケットとダウンマフラーをクリーニングに出してこようと思います。

寒のもどりで気温が不安定なこのごろ。風邪をひいたりしないように体調管理には十分気をつけましょう。

2015年3月23日
by 77468uyrt
コメントは受け付けていません。

FXCUBEってなんだろう?

FXCUBEというのを目にしたのでちょっと調べてみることにしました。
FXの何かっぽいですよね。早速検索してみましょう。

やっぱりその通りでした。FX関係のサイトですね。最近FXに挑戦してみようという人がだいぶ増えましたよね。ネットで取引ができるので、敷居が低くなったのかもしれません。
でも、私はちょっと色々と自身が無いのでまだやってみるのは見送ります。

ところでこのサイト、FX業者の比較サイト・見直しサイトのようです。
確かに業者もこれだけ乱立しているとどれを選ぶのがベストなのかなかなか素人判断では難しいかもしれませんよね。
また、詳しいという方もより得をするためにはどうしたらいいのかが分かってかなり便利かもしれません。

とりあえず比較したり、見直してみて損はなさそうです。
保険見直しが大事なように、FXも見直しをするのが当たり前の時代になっていくのでしょうか。

最近増税したり、さらに2%増税があったりお金を取り巻く状況は日に日に厳しくなっていく一方です。
大手は給料が上がったりしていますが、なかなか小さい会社まで波及していないかもしれません。
そんなとき、やっぱり少しでも資産運用ということをお金持ちでなくても考えるのもアリだと思います。

私の場合は、難しいこと抜きでできるので生命保険を貯蓄型のものにしています。
FXという選択肢もなかなかよさそうなので、興味のある方はこれを機にチャレンジしませんか?

2015年3月20日
by 77468uyrt
コメントは受け付けていません。

明日も忙しくなりそうです

最近忙しい日が続いていたので、ちょっと家で飼っている鳥のおうちの掃除がおろそかになっていました。
でも、鳥が自分で掃除できる訳はなくかわいそうなのできちんとしてあげないといけませんよね。そこで、夜遅くなってしまいましたが先ほど掃除しました。さっぱりすると気持ちがいいのは人間だけではないようで、かなり機嫌よくしています。

さて、明日ですがお休みではあるものの親戚が家に来たり、その後出かけたりでバタバタしそうです。
猫好きの親戚がうちの猫を見たいらしいので、ついでにみんなでご飯を食べたりする予定になっています。もしかしたら焼肉になるかもしれないのでちょっと楽しみです。

ちなみに親戚が来るのはお昼ぐらいなので、午前中にしっかりお掃除してお迎えできる体制をとっておこうとおもいます。いつもバタバタして大変なので、頑張って早起きする予定です。
いつも早起きする習慣があるとはいえ、休みの日だとついつい油断して寝てしまいがちです。明日はそういうことのないようにもう大人しく寝ようと思っています。

最近お休みも結構予定がぎっしりで疲れが溜まり気味です。どこかで一回思いっきりゆっくりすることでリフレッシュしたいものです。明日も頑張ります。

2015年3月16日
by 77468uyrt
コメントは受け付けていません。

お引越しについて

そろそろお引っ越しシーズン真っ盛りになりますね。つまり、新生活スタートのシーズンです。
お引越しの時の業者さん選びはかなり大切だと思います。
感じがよくて、コスパが良くて、ちゃんと対応してくれるというのが理想ですよね!

そのためには、予算をあまり切り詰めすぎないでおくのをおすすめします。
予算をきりつめすぎると、やってもらえることがかなり限られます。そうすると良いお引越しになりません。

これも自分で運ばなきゃいけないの?とかまさかの展開がありえます。
それに予算によってトラックのサイズが変わってくるので、そうすると積んでもらいたくても不可能ということが出てきます。
自家用車に乗るサイズの荷物ならいいのですが、もし乗らない場合結構厄介なことになります。

だから、あらかじめ予算を考えることはとても大切ですが余裕を持った設計にしましょう。
その方が安心して色々とおまかせできるので便利ですよ。

また、引っ越し準備は思ったより時間がかかります。
一人暮らしでも最低10日くらい前から荷造りをはじめておくと良いと思います。
昔3日で2人分の引っ越しをしたことがあるのですが、寝る暇もなくなりました。
それだとかなり辛いので、時間にも余裕をもってみましょう。

2015年3月16日
by 77468uyrt
コメントは受け付けていません。

なかなか便利な常備菜

冷蔵庫の中に常備菜はありますか?あるとかなり便利だと思いますよ。
我が家でよく作っておいてあるのが「肉みそ」です。
豆板醤を入れて辛く作ることもあれば、誰でも食べられるシンプルな甘辛和風味に作ることもあります。

これがあると、ちょっとしたチャーハン・パスタ・おにぎり・そのままご飯に乗せてどんぶりにするなどさまざまなバリエーションが広がって便利です。
特に忙しい時にはかなり便利ですね。忙しいからといって買った物や出前をいちいちするわけにはいかないですし、家で作った物の方が何となく安心ですから。
肉みそは、お肉が苦手でなければかなりの人が好きな味だと思います。ひき肉がやすいときに買っておいて作っておくのがおすすめです。

他に常備菜として思いつくのがきんぴらごぼうです。手軽に食物繊維がとれるおかずの定番ですね。
最近は、すでにささがきに処理してあるごぼうもあるので忙しくても簡単に作れて便利です。
もちろんごぼうをそのまま買ってもいいのですが、ときどきささがきの方が安い時があったりします。
そんなときは、ささがきを買って時間短縮しています。

そういえば、きんぴらごぼうは強力粉などで生地を作ったおやきに入れても美味しいのだそうです。
今度やってみようと思いました。